【お知らせ・当社の方針】ニュース等で報道された正規ディーラー店でのお客様の車両を就業時間外に乗車し事故を起こした件について。

「正規ディーラーに車預けたら営業時間外に持ち出されて交通事故起こされた。。」と投稿された映像が話題を呼んでいます。

正規ディーラー側は試運転時の事故と釈明している一方、ドライブレコーダーの映像からはサービスマンが無断で私有車として顧客の車を運転していた可能性も浮上しており、Twitter上で物議を醸しています。 

と ニュース・インターネット上などで報道されております。

お客様の車をお預かりし、正規ディーラーのサービスマンが「試運転」ではなく「私有車として就業時間外に顧客の車を運転していた」というもので、正規ディーラー店は事実を認めております。

しかしながらお客様の車を無断で私用で運転し事故を起こすことは到底許される行為ではありません。

他の店も同じようなことをしているのではないか?

お客様から見れば自分の預けた車が同じようにされているのではないかと思ってしまいます。

お車をお預かりする際の当社の方針は下記の通りとなります。

*なお、当社と今回報道されました正規ディーラは当社との契約行為などの一切の関係がございません。

当社の方針 (本社・逗子店)

車検・整備・板金などでお客様のお車をお預かりする場合

1.車検や登録のために各運輸支局に自走で回送いたします。

2.工場整備が必要な整備時は工場まで自走または積載車で回送いたします。

(整備に関しては走行しないとわからない点や整備後のテストもかねて試運転も行いつつ回送する場合があります。)

3.板金の場合も工場まで自走または積載車にて回送いたします。

いずれも営業時間・業務時間内で行い、私用での移動は行いません。

洗車・コーティングなどでお客様のお車を預かりする場合

1.洗車時等の移動は敷地内であっても運転免許取得者かつ当社規定で移動を行う決められたスタッフが移動します。

2.コーティング等で半日以上お預かりする場合、車両管理は徹底して行います。

いずれも営業時間・業務時間内で行い、私用での移動は行いません。

また、1日以上のお預かりの場合も鍵の管理と防犯カメラによる管理を行います。

個人情報等の管理について

お見積もり時や施工でお預かりする場合の氏名・連絡先・住所等は厳重に管理し、紙媒体で出力されたものは施工後破棄またはファイルにて厳重保管いたします。

納品書・見積書等のデーターについては施工管理及び履歴の確認に使用します。

作成・閲覧は店内サービスルームのPCにて行います。担当社員以外が操作できないようパスワードにてロックをかけております。

車検・コーティング等を実施したお客様の車両情報・施工履歴・氏名・電話番号・住所などはDMまたは各種お知らせのみに使用いたします。

管理については専用のクラウドサーバーが管理を行い、DM作成発送業務を委託しております。

業務上必要な場合のみ閲覧・紙媒体への出力を行い、利用権限は担当社員のみでパスワードによる管理を行っております。

私用するPC・タブレット端末は常に更新を行い、セキュリティを万全にしております。